お知らせ

★このコーナーでは主な行事や一般的なお知らせを掲載しております。

今後の主な予定

★主な行事 (平成30年度)

  5月  家族ふれあい参観日

  8月  年長児お泊まり保育

  9月  運 動 会

 10月  光まつり(年長児みこし参加)

 10月  見学遠足

 12月  絵画作品展

平成31年 

  2月  生活発表会

  3月  卒園式

★年度途中(平成30年5月〜平成31年3月)入園希望の方へ

 入園希望の方は事前にお電話等でお問い合わせいただいております。入園を希望される方は予め早めに当園までご連絡の上、お仕事等の状況を詳細にお伝えください。(状況の緊急性が重要ですので、是非、現状を詳しくお伝えください。)申込用紙は当園に準備しております。申込書の提出は随時受け付けております。提出窓口は当園又はあいぱーく光(光市光井戸仲)内こども家庭課(電話0833−74−3005)です。(他市町村の方は各役所、役場にお問い合わせください。)

★新年度(平成31年4月)入園希望の方へ

    随時、口頭での申し込みをお受けしております。

   事前に見学されることをお勧めいたします。

   住所・お電話番号・お子さまのお名前・生年月日をお伝えください。

    光市の申込用紙の配布開始は平成30年11月下旬です。


★子育て支援事業を始めました。

  平成16年4月1日より、子育て中のご家庭のお子さま、保護者の方向けに 園庭解放をしております。(開設日は、当園正面の掲示板に表示中です)

○育児相談(毎週火曜日)を行っています。

  「こんな時にどうしたらいいの?」
  「言葉が遅い気がしますが?」
  「近くにお友達がいません。」 
 
この様な事で悩んでいませんか?相談を希望される方は、お気軽にダイヤルして下さい。
   TEL:0833-71-0495

 

 保育園の基準として、各年齢児には児童何人に対して保育士1人というものがあります。
 たとえば4歳児以上は30児に対して保育士1人です。 また、3歳児は15児又は20児に対し保育士1人です。平成21年度までは、「歳児」はあくまでも入園される月の初日の年齢が基準でした。
平成22年4月から学校と同じく、年度の途中で入園しても、その年度の4月に戻って「歳児」が決まることとなりました。平成23年4月3日生まれのお子さんは平成28年4月1日に入園されても、翌月1日に入園されても「4歳児」となります。これが保育士の配置基準や保育料や園の経費に関係してきます。
 クラス分けは学校と同じで、原則的に4月1日入園のお子さんと同じになります。

定員について

従来下記のような取り扱いが行われてきましたが、会計検査院が厚生労働省に指摘したことにより、平成15年1月の国からの通達にて、定員の適正化が行われることとなりました。

当園でも毎年110人を超えるお子さまが通っておられ、結果、職員数、床面積等の基準に照らし、120人定員が適正との判断のもと、平成15年4月より120人定員でスタートすることとなりました。後、利用児童数の変動に伴い、平成26年4月より再び90人定員でスタートしております。後、同様の事由により、同29年7月より60人定員に変更しております。

これには「緊急・一時保育」児童の数も含めるため、クラスによっては、入園可能児童数名を残し「今はいっぱいです。」と言う場合もあります

 

クラス名
児童数
保育士数

あおぐみ(年長児) (5〜6歳)

12

きいぐみ(年中児) (4〜5歳)

10

(1)

ももぐみ(年少児) (3〜4歳)

あかぐみ(3歳未満児) (2〜3歳)

チューリップ(3歳未満児) (0〜2歳)

 

 他、代表保育士 1名

    計 (定員 60名

38

ほか 園長、栄養士がおります。

上記は平成31年1月4日現在(入園予定児も含む)の状況です。

 

保育料について

 

保育時間

月曜〜土曜 7時〜19時

保育対象

3ヶ月健診終了後〜学齢前

保育料

入園されたお子さまのご父兄に月々ご負担いただく金額です。 0〜38,000円/月(当年度、光市の場合)

保育料は各市町村によって違います。
光市の場合、入園時のお子さまの年齢(0〜2歳、3歳、4歳〜)と前年の世帯収入や世帯員の状況により決定されます。
必然的に小さいお子さまのほうが高くなります。兄弟が同時に通園される場合、下のお子さまは無料です。(平成20年度から)

お子さまがその世帯の第3子以降のお子さまの場合、半額になる場合もあります。
当月10日までに保育園にお支払いいただくこととなります。(これらは光市に住所を置かれる方の場合です。各役所・役場によって違いますので、詳しくは各役所・役場の担当者にお伺いください。)

[HOMEへ] [保育内容] [一日の流れ] [年間行事] [お知らせ] [住所・地図] [リンク集]

ライン

copyright (c)2001 Aikoen All right reserved
このホームページに掲載されている文章・画像の無断使用を禁じます
Produced by NIT